3月26日に新しくリリースされた「メール受取画面」において、ファイル管理に連携されないメール(Zipファイルが添付されたメール、もしくは添付ファイルがないメール)の操作の流れが変更となります。
すでに業務でご利用いただいている皆様には大変恐縮ですが、変更内容をご確認いただければと思います。
目次
変更内容
メール受取画面で処理前のメールに「申請する」ボタンが表示されます
- 「申請する」を選択することで、選択できるフォーム一覧が表示されます。
申請するフォームを選択することで、メール受取から申請を作成できます。
※自動で「処理済」に移動したもの(添付ファイルがファイル管理に取り込まれたメール)については、今まで通りファイル管理から申請が可能です。 ※メール受取ではzipファイルの自動解凍は行われません。 メール受取で「申請する」から、申請した場合、手動アップロード/ファイル管理から登録のいずれかアップロードが必要になります。
- メール受取から申請することで、申請を行なっていない管理者側でも該当のメールが申請すみかどうかを確認できます
- メール受取から申請後、メール受取画面では「処理済」に移動し、全ての回収した請求書では「申請済」に移動します。
- 申請を行っていない管理者の方は[経理機能]→[全ての回収した請求書]画面で、申請済みか確認ができるようになります。
【処理済みにする】ボタンが無くなります
- メールから申請を行えるようになったため、処理済に移動するための【処理済みにする】ボタンが無くなります。該当のメールから申請を行うことで、処理済に移動されます
メール受取のタブ表示が【処理前】【処理済み】に変わります
受取ったメールの状況に応じて、どちらに表示されるかが異なります。
タブ | メールの状態 |
処理前 | ・添付ファイルがないメールを受取り、申請をしていないメール ・Zipファイルが添付されたメールを受取り、申請をしていないメール |
処理済 | ・Zipファイル以外のメールが添付されたメール ・処理前のメールから「申請する」経由で申請を行ったメール |